太心堂院長の独り言ブログ

共に寄り添う未来を想像して歩み続けます。常に進化を求め患者さんに頼りにされる人・院に成長する為に、日々勉強と精進の連続です。痛みや苦痛に真摯に向き合い、明るい未来を提供させて頂きます。

日本人の勉強時間‼️

こんにちは😊太心堂接骨院の齊藤です🙌

熱血漢の温度に世の中の気候がようやくついてきたなと感じる今日この頃です。笑

真冬も治療中は半袖の僕に季節がやっっと追いついてきましたね✨笑

 

さて、今回はタイトルにある通り、日本人の勉強時間って一体どんなもんなんだろう?という事皆さんと共有したいと思います🤔

 

日本人って世間一般的には

"勤勉で、真面目で、とってもよく働く人種"的な話をよく耳にします。

確かに労働時間は世界トップクラス!よく働くことはいい事だと思います。

 

では、日本人の職場以外での平均勉強時間はというと…

なんと…6分。笑

 

あくまでも平均で、0分の人もいれば30分の人もいるし、1時間以上という人もいます。

平均6分です😅

 

このデータを見た時に僕はかなりの衝撃を受けました。皆さんもどうでしょうか?

 

ある機関のデータによると、アジア14の国の中で職場以外で勉強していない人の割合の統計を取った結果…

 

1位ベトナム…2%

13位ニュージーランド…22.1%

14位(最下位)日本…46.3%

 

衝撃的‼️日本がダントツで最下位なんです。しかも13位ニュージーランドとの差もかなりあります😢

 

日本人がダントツで勉強していない国なんです。約2人に1人が勉強をしていないという事がわかります。

 

 

そして日本人は…

出世意欲・起業への意欲・転職の意欲、これらは全て最下位という結果になっています。

 

でも…

高齢者になるまで働きたいと考える人はダントツで1位です。

 

 

さらに世界の25歳以上の短期高等教育機関(専門学校や短大など資格を取るための機関)への入学者の割合は…

1位スウェーデン…54.2%

2位ニュージーランド…53.7%

3位ドイツ…46.3%

10位アメリカ…30.1%

最下位日本…4.6%

 

ちなみに平均は37.4%です。

世界では、大人になっても学校に入学したり、通信で勉強したりしている人が多いですね!

 

 

いかに変化を恐れ、現状維持が大好きな日本人の行動パターンを示しているかが分かるかと思います。

 

これからは年功序列のパターンは崩壊していくと考えられていて、いわゆる実力主義の社会へと変化していくといわれています。

会社でも、勉強をすればする程生き残る確率が高くなる時代になります。逆に勉強しなければ、振り落とされる事になるかもしれません。

 

実力が無ければ、社会を生き残る事が難しくなる事が想定できる中、皆さんは今後どのような人生を歩んでいきますか?🤔

 

勉強とは資格を取るために行う事が全てではなく、何か目的があるから行う訳でもなく、世の中や社会の本質を見極める為には、非常に大切な事だと思います。

テレビや新聞からの情報だけでは、物事の本質に迫ることは出来ません。

あらゆる利権に支配されたメディアを鵜呑みにする事は、かなり危険だと思います。

 

僕は常にインプット(自分に情報を入れ続ける事)を意識すると同時に、勉強した事をアウトプット(患者さんや一般の方への発信)する事も使命だと思っています。

 

常に勉強し物事の本質を見極め、正しい情報を共有することで、沢山の人が歩む道のりが正しく進めるようにする事も接骨院という垣根を超えて、人を救うきっかけになると思います。

 

 

本を読むでもいい!

興味のある情報誌でもいい!

仕事に関することでもいい!

 

とにかくなんでもいいので、1日の間の少しの時間を勉強する時間に充てられれば、もっともっと豊かな人生になるのではないでしょうか😊?

 

偉そうな事を言っておきながら、僕もまだまだ勉強途中の身です。誰よりも沢山勉強して、これからも色んな人の役に立てるよう邁進していきたいと思います🙇‍♂️✨

 

今回も接骨院とは何ら関係のない内容でお届けしましたー😅

そろそろ接骨院関係の内容にしないと、怒られそうですね🤔

いや!うちの患者さんはみんな優しいから、きっと理解してくれるはず!

皆さんにいつも助けられてます✨

大好きです‼️

本当に愛してます‼️

これでいいかな??笑

いいよね??笑

ミンナヤサシイカラキットダイショウブ。笑

 

冗談はさておき、とっても大切な事だと思ったので、共有させて頂きました😊

それではまた🙌