太心堂院長の独り言ブログ

共に寄り添う未来を想像して歩み続けます。常に進化を求め患者さんに頼りにされる人・院に成長する為に、日々勉強と精進の連続です。痛みや苦痛に真摯に向き合い、明るい未来を提供させて頂きます。

選ばれる人になる✨

こんにちわ!太心堂の齊藤です🙌

日中は暖かい日が続きますね!朝晩はまだまだ冷えますので体調管理には十分お気をつけくださいね!

このブログもまもなく1万アクセスを突破します🎉

たくさんの人に読んでいただけて本当に嬉しいです!人として、治療家としてまだまだ成長しなければならない僕ですが、1人でも多くの方々の道標となるようなブログを続けていきたいと思っています。

そして何があっても負けない・ブレないマインドで戦いたいです!(誰と?何と?笑)

ふざけた記事もあるかと思いますが、その時はそういう時期なんだなと静かに目をつぶってください。笑

 

今回はお知らせからさせてください!

5月より診療時間が一部変更となります。

現行→水曜日午後休診・木曜日19時まで受付診療

5月〜→水曜日19時まで受付診療・木曜日午後休診

となります!

水曜日と木曜日が変更になるだけなので、そこまで大きな変更とはなりませんが、お間違えのないようにお願い致します🙇‍♂️

 

ゴールデンウィークは…

29日(金・祝)17時まで受付診療

30日(土)17時まで受付診療

2日(月)19時まで受付診療

3日(火)〜5日(木)休診となります。

 

5月の予定は…

7日(土)帯同トレーナー活動の為休診

14日(土)結婚式参列の為休診

28日(土)結婚式参列の為休診

土曜日しかご来院出来ない患者様もいらっしゃる中で、土曜日の休診日が多くなってしまい大変ご迷惑をおかけします。

以上お知らせをご確認の上ご来院ください。

よろしくお願い致します🙇‍♂️

 

 

では本題に入ります!

そもそもブログを始めた経緯ってなんだっけ?

当時を思い出してみると・・・

①当院をより知ってもらうため

②僕をより身近に感じてもらうため

この2つがメインだったと思います。

 

最近の目的は・・・

①.②

③選ばれる人になるため

④悩んでいる人を救うため(考え方の共有)

⑤当院を忘れられないようにするため

こんな感じのイメージのような気がします。

 

当時の思いは今も当然変わらず存在します。

特に僕を身近に感じてもらうのは、信頼するときの敷居が下がるので意識してます。

より信頼してもらうため普通の人間であることを前面に出しています。ごく普通の人間ですから!

何も特別な力があるわけでもなく、今の立場になった事に責任があると思っているだけです。

ただ皆さんの信頼に応えたいだけです。

 

そして今は次のステージに来たのかなと思っていました。

ある程度自分という存在を知ってもらえたら、次はそこから一歩先の選ばれる人になろうと。

 

どういうことかというと・・・

これだけ接骨院整骨院が乱立し、患者さんもどこに行ったら良いかわからない時代です。

大きな括りでいうと、整形・接骨院整骨院・整体院・鍼灸院・マッサージ・リラクゼーションなどなど・・

これらは同じ目的や事業を生業としていますよね?

身体をに対する治療として、痛みや苦痛を取り除くサービスやリラックスした空間を提供する。最終的な目的は大きな枠としては同じです。

簡単に説明すると、ラーメン屋さんやお寿司やさん、カフェをまとめて飲食店と括っています。ジャンルは全く違えど、ランチタイムはお客さんの競合があります。

それと同じで、僕らも治療院の競合として大きな括りがあります。

そんな競合化が進み様々な選択肢が患者さんにある中で、何に重点を置いてどこで差別化するか。これが非常に重要になります。

簡単に言うと、治療技術だけで差別化が図りづらくなり、似たようなサービス提供者が増えれば、どこで差をつけるかという問題ですね!

サービス提供者が増えると言うことは、そこに需要があるということなので、求めている人は沢山いる。どうやってその人達に選ばれる院・人になれるかを考えなくてはなりません。

逆にいうと、本物しか残れないということでもあります。中途半端や勢いだけでは埋もれていきます。

本物にならなくてはなりません。

 

 

 

今日はすみません!

いつもと違う目線のブログですね。笑

たまにはいいか!笑

いつもか!笑

もう少しお付き合いください😊

 

治療院を開業している以上

技術があって当たり前

知識があって当たり前

これらがあって、初めてスタートラインに立つことができます。

あることが当たり前。なければそもそも競合にもなりませんし、話にもなりません。

 

何度も言うように、今はそこから選ばれる人にならなくてはなりません。

もちろん自分の技術・知識には自信を持っていますが、まだまだだとも思っています。これに関してはどこまでいっても満足することは一生ないと思います。

ある程度の正しい治療技術があれば、僕以外でも同じ結果が得られるかもしれません。

仮にそうだとしたらより一層選ばれる人にならなくてはなりません。

 

僕じゃなきゃいけない理由が必要です。

僕しかできないことが必要です。

僕だからこそできることが必要です。

僕に治療してもらいたいと思われることが必要です。

 

何が言いたいかというと、ご来院頂いた患者さんを当院のファンにすることが重要になります。

コアファンを作ることが僕のやりたい治療ができることにつながります。信頼の観点からの話しですね。

治療は仮説と検証の繰り返しで、成功体験と失敗体験の連続が技術レベルを向上してくれると思っています。

ファンを獲得することは信頼を勝ち取ることです。どれだけ信頼を勝ち取ることができるかが勝負です。

なので、話し方・聞き方・身振り手振り・仕草・院の雰囲気・治療技術全てにおいてファンを獲得しに行ってます。(こんにちは。ブラック齊藤です🙌笑)

 

何度も言うようにここでのファンとは、芸能人のファンだとかそういう類や好き嫌いの話しではなく、いかに信頼される人間になれるかどうかの話しです。

 

こんな事をブログで書いてる接骨院見たことありますか?笑

絶対ないです。笑

本来であれば隠したい部分だとは思いますが、僕はあえて共有します。

僕より年上の方が圧倒的に多い中で、いかに信頼されるか。本当に毎日が真剣勝負です。

何一つ誰一人として疎かにした事はありません。

 

皆さんにとっての唯一無二の存在。唯一無二の治療家になる。これは治療家になってすぐから心に誓った事です。どんな時も忘れた事はありません。

 

日々一生懸命臨床を行なっていく中で、大切にしていることがあります。

①患者さんの本当の声を聞くこと

②全てにおいて決めつけないこと

③常に全力を尽くすこと

④患者さんを信頼すること

 

選ばれる人になる。

答えはないかもしれませんが、追い求めていきたいと思います。

いつも当院を選んで頂きありがとうございます。

いつまでも選ばれる人間になるために

これからも前だけを見てより高みへ進んでいきます!

いつまでもついてきてください😊

 

今回はだいぶコアな掘り下げた話しになっちゃいました💦

こんな話もたまにはしていこうかなと思います!

どうぞまたお付き合いください🙇‍♂️

それではまた🙌