太心堂院長の独り言ブログ

共に寄り添う未来を想像して歩み続けます。常に進化を求め患者さんに頼りにされる人・院に成長する為に、日々勉強と精進の連続です。痛みや苦痛に真摯に向き合い、明るい未来を提供させて頂きます。

たら。れば。たられば?🤔

こんにちは!太心堂接骨院の齊藤です🙌

雪解けも進み、春の足音がすぐそばまで聞こえてきていますね🌸

暖かく天気がいいと、気分も明るく朗らかな気持ちになります!

心に余裕を持った時間を過ごしたいですね✨

 

 

こんなブログでも楽しみにして下さってる方々がいること、本当に嬉しく思います!

更新後、感想をLINEで送ってくれる方

ご来院時に仰ってくれる方

僕のブログファン全ての人に感謝します。笑

調子乗りました。笑

顔を赤らめて喜んでます。笑

自分の秘密のノートを見られているようで

少し恥ずかしい気もしますが

こうして皆さんに公開しているので

たくさん感想を下さいね🙇‍♂️

読書になるボタンを押してください!

そしてぜひ誰よりも早く更新したばかりのブログを読んでください!

LINEでもお知らせしていますが、読者になって頂くと更新時に通知がいきます。

LINEの登録者が増えてきて、一斉送信できる容量が少なくなってきましたので、そのうちLINEでのお知らせが出来なくなるかもしれません😅

なので、読者になって頂いた方が更新を見逃さずに済むと思います!ぜひよろしくお願い致します😊

 

ここのところのブログの内容は

結構重めな内容というか

僕自身の考え方や価値観を共有させて頂きました。

なので今回は…

ふざけ倒します!!笑

最後まで読んで

結局そうなるのかよ。ってならないようにお願いします。笑

 

まず、ここ3ヶ月以内にご来院頂いた患者さんはご存知だと思いますが、

わたくし、パーマをかけました‼️

人生初パーマです👏

 

元々癖っ毛の猫毛なので、パーマをあてなくてもパーマっぽい髪質なのですが

イメチェン?心を入れ替え?新たな自分探し?

イケメンがよりイケメンに?(←はい。すいません。無視してください。)

 

まぁいいです。そんな感じです。笑

具体的な理由は

特になかったのですが。笑

人生で一回くらいは当ててみたいなと思っていたので、勢いでやっちゃいました!

 

最初は髪をセットするのも一苦労。笑

パーマをあてたら朝すごい楽だよ!って聞いてたはずなのに…

つけるワックスの量がわからん。笑

この髪どっち?どこ?どっからきた?状態。笑

パーマ当てる前よりも時間がかかり、まとまらず、最初の方は具志○さんのような感じだったかもしれません。笑

 

でもやっぱり人間って成長するんですね✨

やればやるほどスピーディーに、そして綺麗にセットできるようになりました!

朝も楽です👏笑

ありがとうございます!笑

 

 

こっからは少し真面目モードに。

僕、"たられば"がすごく嫌いなんですよ。

〜してたら、〜してれば。

確かに今の現状を振り返り満足していなければ

あのときこうしてたらとか

こうしてればっていう感情が

溢れてくるのは分かります。

 

でも冷静に考えると

その時出した結論や答えは

その時のベストな判断だと思って行動しているわけで、決して妥協した結果ではないと思います。

 

また同じタイミングで同じ場面、またはその瞬間に立ち返ったとしても、同じ選択をするのではないでしょうか?

なぜなら、その時はそれがベストだと判断してるからです。

 

逆にいうと、今この瞬間の判断も同じですよね。

今の行動が後のたらればに繋がるわけで

今の行動次第で未来の自分が決まると思います。

 

その時にたらればにならないようにする為にも

今の行動に責任と自信を持つことが大切なのかなと思います。

 

僕はたらればと過去を振り返る事はしません。

その時の行動はベストな答えだったと信じて前を向く事しかしてきませんでした。

たらればと言ったところで、何も変わりませんし、現状やらなきゃいけないことはあるわけで、何より今やるべき事にベストを尽くす事が、その考えを無くしてくれるのかなと思います。

 

現状の自分には全く満足していませんが、それは現状維持が嫌いなので、満足する事は一生ないと思います。

 

 

それと僕は

来るもの拒まず去るもの追わずスタイルです。

↑どんなスタイルや。笑

自分を信じてついてきてくれる人は自分の全てを尽くして絶対なんとかします。幸せにします。

それぐらいの覚悟でやってます。

 

逆に去るものには一切興味がありません。

酷な言い方になりますが

去ると言う事は、そもそも僕に興味がなく、信じて貰えなかったという事。

もちろん力不足も認めます。

 

ただそこに対して労力やエネルギーを使う事ほど、効率の悪い事はないと思っています。

だったらそのエネルギーは

僕を信じてくれている人に使いたい。

ただそれだけです。

ありがたい事に、僕を信じてくれる人は沢山います。その人たちの希望になりたい。

たかが接骨院ですが

接骨院以上の価値を追求しています!

 

前もお話ししましたね。

自分でなんとかできるものなのか。

自分ではなんともならないものなのか。

去るという行為に対して

僕は何も出来ません。なので何もしません。

そう割り切らないとやっていけません。笑

 

僕のメンタルは鋼だと思っている人が多いようです。笑

実際はこれらのエピソードを聞けばわかるかもしれませんね。

小学生の時、

バスケでとても大事な最後の全国大会の時東京に着いたその夜発熱しました。笑

試合はもちろん病み上がり。笑

チームメイトからは未だに

お前のせいで負けたんだと言われます。笑

バスケだけじゃなく、大事な局面の時は大体発熱してました。笑

緊張にはすこぶる弱く、バスケの大事な試合の前は大体吐き気に襲われていました。笑

オエオエしてました。笑

開院してから円形脱毛症になったこともあります。

ストレス性群発性頭痛になったこともあります。

メンタルが弱いなんて言葉は小学生から耳が痛いほど何回も聞きました。

実際鋼のメンタルなんかではないのです。笑

 

人間なんで弱い部分って必ずありますよね。

他人にそれを見せる事はとても勇気のいる行動です。

でもそれを受け入れて、認めて。曝け出して。

それが強い人間を作るんだと思います。

 

 

落ち込むこともあります。(ごくたまに。笑)

悩む事もありすぎて、禿げそうな時もあります。(ごくごくたまに。笑)

 

基本次の日にはどうでもよくなってますけど。笑

別に死ぬわけじゃないし。とか思ってます。笑

悩んだところでどうにかなるものでもなければ余計に。

 

ポジティブなところもあり

割り切るのが上手なのかな。

あ、基本悩まないですけどね!笑

本当に超がつくほどポジティブ人間なんで!

ん?ポジティブなのか?バカなのか?笑

どちらも紙一重ですからね!笑

 

 

今回も長くなってしまいました💦

最近はこういうブログになってしまいますね。笑

誰かの生きるヒントになれば嬉しいです。

悩んている人のヒントになれば嬉しいです。

 

今回も自分の頭の中を整理できて

スッキリしました!笑

最後までお付き合い頂き

ありがとうございました!

 

とにかく一生懸命

これからも治療道に邁進します!

今後ともよろしくお願い致します😊

それではまた!