太心堂院長の独り言ブログ

共に寄り添う未来を想像して歩み続けます。常に進化を求め患者さんに頼りにされる人・院に成長する為に、日々勉強と精進の連続です。痛みや苦痛に真摯に向き合い、明るい未来を提供させて頂きます。

ほんの少し大切な事を‼️

こんにちは!太心堂の齊藤です🙌

一段と寒さが増してきましたね。間もなく雪もチラつく頃でしょうか❄️

今年は皆さん口を揃えて、雪が多くなりそうだと聞きます。だとすると、うちの娘は大喜びです😅笑

自然の摂理で、冬は雪が無いとなんだか寂しい気もしますので、こんな事を考えられるのも四季が感じられる日本ならではなのかもしれませんね😊

↑なんか悟りを開いた人みたいな事言ってますね…笑

 

こんな感じで4年目も突っ走ります‼️

今回3周年イベントで準備した250個のクッキーも間もなく無くなりそうです😊

チケットも是非お使いくださいね🙌

 

 

 

そんなことはさておき

最近やりたい事が多すぎて、何をしたらいいかわからなくなってきた今日この頃です。笑

 

まずはご報告‼️

当院の今までは水曜日午後を完全予約制とさせて頂いておりました。通常19時までお受けしていましたが、12月よりしばらくの間毎週水曜日午後は16時が最終受付とさせて頂きます。

 

というのも

水曜日の夕方に某高校のバスケ部にてトレーニング指導に携わることになりました‼️

直々に監督さんより依頼があり、約1時間程度にはなりますが、様々なトレーニングを用いてお役に立てればと思いお受けした次第です😊

 

体幹を絞ってくれと言われましたが、

バスケットに必要なトレーニングや動きはそれだけでは不十分で、脳を使った体の使い方や、動きを再現できる身体作りを行っていきたいと思います‼️

 

他の団体様も、ご興味がある方は是非お声掛けください😊

ただのトレーニングはしません。笑

きっとお役に立てると思います🙇‍♂️

 

他にも色々と水面下で動いていて

まだ発表はできませんが、来年は楽しみな一年になりそうです🙌

 

 

という事で

当院ではスタッフを募集しています‼️笑

という事での意味が分かりませんが…笑

 

柔道整復師又は鍼灸師

いわゆる施術スタッフの募集です😊

僕自身外部での活動を増やしたいので

お知り合いにどなたかいらっしゃれば是非ご紹介下さい🙇‍♂️

 

ご紹介して下さった方には…

もれなく当院のご紹介券500円分を進呈します‼️笑

 

すみません。これうちの受付にどうぞお持ち帰り下さい形式で置いてあるヤツです。笑

どうぞお持ち帰り下さい🙇‍♂️笑

 

 

こっからは少し真面目な内容です🙌

皆さん自律神経ってどういう印象ですか?

 

意外と知ってるいるようで知らない自律神経のお話を近々オンラインセミナーでやろうと思っています。

特に今お悩みの方は勿論のこと、曖昧になりがちな自律神経の概念をお伝えしたいと思います。

 

オンラインセミナー自体かなり久しぶりの講義になりますが、資料作成が追いつかなかったので、しばらく時間が空いてしまいました🙇‍♂️

ごめんなさい🙏

 

お悩みの方…かなり多いと思います。

少しでも気になる方は是非ご参加下さい😊

勿論、今回も無料です!

こちらは日程が決まり次第LINEにてご連絡致します。

 

内容に軽く触れると

自律神経とは自分ではコントロール出来ない神経で、脈拍や体温、呼吸や血圧などバイタルサインは勿論の事、身体的精神的に様々な影響を与えます。

 

自律神経失調症という病名は今やかなり有名になりましたね。

 

簡単に自律神経失調症を説明すると

"原因不明"だと言うことです。

 

自律神経失調症の診断を受けたことがある人は、原因はわかりませんでした。と言われているものだと思って下さい。

 

原因がわからなかったので、

自律神経失調症という病名にしておきますね。

という事です。投薬治療の始まりです。

 

ここからは僕個人の私見を書きます。

あくまでも僕個人の考えです。

 

日本人は全世界の人口のうちたった2〜3%です。

しかし、全世界にある薬のうち40%以上を日本人が使用しています。

 

薬が命を助けたり、それで良くなる事もあります。なので薬の全てを否定する訳ではありません。世界的に見たらこれだけ少ない民族に、これだけの量の薬が使われている恐怖。

 

国民皆保険制度があるので、安く手に入るメリットがある一方、全世界を見渡しても、これだけの薬漬け国家はありません。

皆さんも何か常用している薬があると思いますが、それは本当に必要なものなのでしょうか?

 

本当の正常血圧は?

本当に変えなきゃいけないものは?

健康寿命は変わってる?

病気の人は減ってる?

癌の罹患率は?

 

長生きする様になったかもしれませんが、健康で長生きする人は減っています。

 

どうせ長生きするなら、健康で長生きしたいですよね😊

そんな疑問を毎日抱きながら臨床にあたっている訳ですが、正しい情報を沢山の人に広める為に尽くしていきたいです。

情報や知識を自分だけの物にしても、それに価値はなく無意味で何の役にも立ちません。他人に共有して初めて価値が生まれる物だと思っています。

 

僕自身、接骨院の人間としてやれる事は限られています。

 

ただ痛い所や苦しい所を良くするだけでは物足りなくて、健康体を取り戻す事が皆さんの幸せの原点になる事は間違いないです。

 

少しでも多くの人に気づきを与えられる内容になりますように🙏

そして、健康になる人が少しでも増えますように。

 

以上今回は少し真面目な独り言でしたー🙌

聞き流してー

受け流してー

少しは心に留めて置いて欲しいな。

 

それではまた😊