太心堂院長の独り言ブログ

共に寄り添う未来を想像して歩み続けます。常に進化を求め患者さんに頼りにされる人・院に成長する為に、日々勉強と精進の連続です。痛みや苦痛に真摯に向き合い、明るい未来を提供させて頂きます。

環境の変化✨

こんにちは!太心堂の齊藤です🙌

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

いつも素敵な感想を頂き大変恐縮です。

僕自身の気持ちの整理の場としても活用させて頂き、沢山の人にも読んで頂き、本当に嬉しく思います。

何よりも励みになったとのひと言や、自分の考えや思考を考えさせられました。と言った感想は、少しでも皆さんの糧になってるのかなと思うことが出来、身が引き締まる思いです!

ということで

今回も沢山の感想お待ちしております😊笑

(こんな若造のブログのために、時間を割いて頂きありがとうございます。笑)

 

まずは大切なお知らせです!

5月より診療時間の変更があります。

水曜日と木曜日が逆になります🙇‍♂️笑

下手くそなお知らせですね。笑

現行→水曜日午後休診・木曜日19時まで受付

5月より→水曜日19時まで受付・木曜日午後休診

となります!

稼働時間は変わりませんが、診療時間が水曜日と木曜日で逆になりますのでご確認ください!

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

4月は現行のままとなります!

 

 

皆さん花粉症大丈夫ですか?

酷い方は本当に大変そうですね😅

僕はというと、全く花粉すら寄せ付けません。笑

超スーパー花粉バリアが常に働いているようです。(すいません。小学生みたいな例えですが花粉症じゃありません。という意味です。ご理解を。笑)

遺伝的には花粉症になる家系なので、今年か?来年か?とちょっと毎春ドキドキしてますが、一向に気配がありませんね🤔

ならないに越したことはないので、今年も春を楽しみます✨笑

 

 

さて、今年もやってきました!

環境が変わる年度の変わり目!笑

環境変わる方が多いこの時期ならではの、内容でいきたいと思います✨

 

まず、環境が変わるってどんな印象をお持ちでしょうか?

ポジティブな印象?ネガティブな印象?

僕はポジティブな印象しか抱きません!

職場が変わる人、仕事内容が変わる人、パートナーが変わる人、相手が変わる人、場所・時間が変わる人、住む場所が変わる人。などなど。

どれも立派な環境の変化ですね。

僕は仕事を始めて環境が変わった事といえば、たった1回のみ。開業した時だけです。

とんでもない環境の変化でした😅笑

なのでとんでもなく成長しました。笑

 

仕事に対する向き合い方、生きていく大変さ、誰も教えてくれない環境に身を置き、日々試行錯誤で必死に生きていました。

自分の選択が色んな人を巻き込んでいくこと、全責任を背負い治療していくこと、正直怖かったですね。笑

今もその環境な訳ですが、尋常じゃないほど色んな事を考えます。毎日毎日。

でもその一つ一つが自分を成長させてくれるんですね!

正直何も考えてない時間はないです。

 

 

何が言いたいかというと…

環境の変化が大好きだという事です!笑

そこには自分が成長出来るチャンスがあり、まだまだ高みにいける証拠でもあります。

この時期環境が変わる方を羨ましく思います。

そんな成長できるチャンスが訪れる事、着実にレベルアップ出来ること、色んな概念が手に入ること、どれも素晴らしいことですね✨

羨ましいなと思います!

 

僕はというと

そんな環境の変化に無縁なので

自分で環境を変えるようにしています。

院内レイアウトを変えること。

ユニフォームを変えること。

音楽を変えること。

朝のルーティンを変えること。

仕事する場所を変えること。

治療法を変えること。

話し方を変えること。

水槽のレイアウトを変えること。笑

髪型を変えること。笑

ジョギングのコースを変えること。笑

 

基本的に飽き性なので

ずっと同じ環境が飽きてくるんですね。笑

なので、無駄に環境を変える努力をしてます。笑

 

もちろん環境の変化に敏感な方、弱い人も多いと思います。

でも、そんな弱さや変化も今だけです!人間必ず慣れます。適応します。どんな変化にも必ず適応するんです。それが人間の素晴らしいところです。

 

悲観的にならずにポジティブにいきましょう!

うまく馴染めなかったらどうしよう…

仕事がわからなかったらどうしよう…

初めてのことで不安…

みんな当然そう思います。

そこでいつもの僕の思考を働かせると

それらを考えたところで答えは出る?

まだやってもないこと、チャレンジもしてない事に対してあれやこれや考えることに意味はある?

そしてその不安は解決する?

 

答えは全部ノーだと思います。

だったら開き直って楽しくいきましょう!

これから待ってる未来を想像して

うまくいってる自分を想像して

楽しく仕事をしている自分を想像して

いいイメージを作りましょう。

それだけで心は明るくなりますよ✨

 

それでも不安な方は

なるようになる精神で

身を任せましょう。笑

なるようになります。

逆になるようにしかなりません。笑

 

常に今を楽しみましょう!

そうすればきっと未来は明るいです✨

 

好きな言葉があります。

考えは言葉となり、言葉は行動となり、行動は習慣となり、習慣は人格となり、人格は運命となる。

全ては自分次第です!

 

明日からの新年度も

張り切って頑張っていきましょう😊

それではまた!