太心堂院長の独り言ブログ

共に寄り添う未来を想像して歩み続けます。常に進化を求め患者さんに頼りにされる人・院に成長する為に、日々勉強と精進の連続です。痛みや苦痛に真摯に向き合い、明るい未来を提供させて頂きます。

大切にしていること

こんにちは😃

今年も早いもので1ヶ月を終え、2月に突入しました。インフルエンザは相変わらず猛威をふるっていますし、新型コロナウィルスも他人事ではない状況になりつつあります。

お出かけの際は手洗いうがいの徹底と、マスク着用を心がけたいですね。

そこまで恐れるようなものでは無さそうですが、巷ではマスクが足りていないようです。

ドラッグストアやスーパーも軒並み欠品です。

こんな時こそみんなで協力し合いましょう!

足りないものを補充し合い、お互いを励まし合って過ごしていきましょう!

しっかりと対策をとれば防げるものですから、正しい知識と判断で乗り越えて行きましょう!

 

2月のお知らせです!

15日(土)東京研修のため終日休診となります。

15〜16日は機能神経学セミナーを受講します。

今回は中枢神経系。

かなり難しい内容になるかと思いますが、全ては患者さんの苦痛や悩みを取り除く為、必死に勉強してきたいと思います。

患者様には休診となってしまいご迷惑をおかけしますが、更なる治療と技術・知識の進化のためよろしくお願い申し上げます🙇‍♂️

その他に関しては、カレンダー通りの診療となっております。

お問い合わせは、お電話又はラインにてお待ちしております😊

 

話しは変わりますが…

個人的に大事にしている事があって…

それは患者さんとの会話です。

 

人は千差万別で、お話好きな人もいれば、話しが苦手な人もいます。

楽しい話しが好きな人もいれば、暗い話しなってしまいがちな人もいます。

僕はどれも良いことだと思っていますし、その一つ一つにヒントが隠されていると思って聞いています😊

ヒントというのは、症状のヒント・性格のヒント・生活習慣のヒント・ストレスのヒントなど、本当に様々なヒントが隠されています!

小学生だろうが大人だろうが保育園生だろうが、犬だろうが?魚だろうが?どんな人でも会話を大切にしています!

この間は小学校入学前の子とはポケモンの話しで盛り上がりました!笑

ポケモンについて治療そっちのけで、語り合いましたよ😊笑

ある日には、お子さんに歌を披露してもらったり、ダンスを踊ってもらったり、高い高いをする事もあります👏笑

(もはや、会話が関係ないですね。笑)

 

患者さんとの会話の中で、基本的に僕はポジティブ人間なので、ポジティブな事しかいいません!笑

少しでも悩みが小さくなって、笑顔で前向きになって帰って欲しいなと思っています😊(もちろん身体的な苦痛も楽になってもらいます!笑)

 

知ってました?ポジティブって移るんですよ?笑

言霊ってありますが、言葉に出した方が潜在意識に入り、思い込みが発生します!

そうすることで、脳や思考がより現実に近づくという話しです。前向きな言葉やポジティブな言葉をかけることで、未来は大きく変わると思っています😊

 

ちなみにこれは有名な話しですが、

生花にポジティブ(綺麗だね・いつもありがとうなど)な言葉を話しかけると、ネガティブな言葉をかけ続けた花よりも、とっても綺麗に長く咲き続けたっていう話しがあります!

ポジティブな言葉が生命力に変わったということですよね!化学では証明できない力が、存在しているということだと思います!

 

だ・か・ら

会話って大切です。笑

 

時には人を傷つけてしまうものになったり、使い方次第では様々な意味を持つ"言葉"ですが、言葉で伝えること・受け取ること、それぞれを大切にしていきたいなと思っています。

 

それではまた🙌