太心堂院長の独り言ブログ

共に寄り添う未来を想像して歩み続けます。常に進化を求め患者さんに頼りにされる人・院に成長する為に、日々勉強と精進の連続です。痛みや苦痛に真摯に向き合い、明るい未来を提供させて頂きます。

暖冬とトレーニング!

こんにちは!

記録的暖冬で、雪がほぼない状態が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

雪がないと成り立たないお仕事もあります。除雪のお仕事の方などは本当に困った冬になってしまっていますね💦

ウィンタースポーツのイベントや雪まつりなども、中止の声が相次いでいますが、それでもなんとか開催しようと頑張っている方々もいらっしゃいます。

雪が無い事がこれほど生活に影響が出るなんて、思ってもいませんでした。

通勤通学の上では、過ごしやすい日々ですね。

良くも悪くも色んな所に弊害が出ていると思います。

 

それでも雪遊びがしたい!ということで…

僕は先日娘たちと一緒に天童高原へそり滑りに行って参りました!

スキーを楽しんでいる方々も多く、賑わっていましたよ😊

 

大人になってからは、雪はいらないなんて思っていましたけど、子供にとっては大切な遊び道具!

雪遊びを楽しみにしていた娘にとっては大興奮の1日で、僕も大はしゃぎしてきました☺️笑

僕も子供の頃は雪遊びが大好きでした!

童心を思い出すような、懐かしい気持ちになりますね!

 

 

そして先々週は鶴岡市バスケスポーツ少年団の皆さんに、バスケのクリニックを開催しました。

これも4回目?5回目?を迎えます!

毎年この時期にお伺いしているのですが、

半日一緒にバスケをしながら、指導をしてきました😊

やっぱり身体を動かすことは楽しいですね!

子供達も一生懸命で、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました!

ご協力頂いたみなさん、本当にありがとうございました🙇‍♂️

 

今回はバスケの技術指導という形でしたが、

当院ではストレッチやトレーニング指導、体力作りや高齢者向けの健康体操指導など、多岐に渡って皆さんのパフォーマンス向上や健康増進にご協力させて頂いております!

御依頼があれば、基本的にはこちらから出向いて指導にあたります😊

レーニングもその競技に合った方法や身体の使い方でないと、まるっきり無駄な物になってしまうことも珍しくありません。使う筋肉も動き方も競技によって全く異なりますから、何が必要で、どんな動きをさせるのかは本当に大切になります。

結果として正しいフォームで正しい動きを実践する事が、最善のトレーニング法です。

お時間や内容はご相談に応じて対応させて頂きますので、是非お気軽にご相談下さい!

 

それでは今日はこの辺で🙌