太心堂院長の独り言ブログ

共に寄り添う未来を想像して歩み続けます。常に進化を求め患者さんに頼りにされる人・院に成長する為に、日々勉強と精進の連続です。痛みや苦痛に真摯に向き合い、明るい未来を提供させて頂きます。

今年もあと1ヶ月😊!

こんにちは😃太心堂院長の齊藤です。

今年も残すところあと1ヶ月となりました!皆さん今年はどんな1年だったでしょうか?

来年は今年以上にいい1年に出来るよう、残り1ヶ月も大切に過ごしていきましょう😊

 

先日ブログに書いた2周年記念のお菓子も、約200個を皆さんにお配りしました!今後ともよろしくお願い致します🤲

 

 

まずは12月のお知らせから!

16日(月).17日(火)は終日休診となります。

年末は30日(月)の午前中(13時まで)のみ受付致します。

年始は4日(土)より通常通り営業致します。

 

変則的な日程で、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します!

 

 

さて話は変わりますが、院内ではアクアリウムを展示しています!皆さんからの評判は上々でお魚の成長を一緒に楽しんでもらい大変嬉しく思います!

8対2くらいで僕個人の趣味なのですが…笑

患者さん自身にも様々ないい効果があります!

 

まずはリラックス効果🙌

お魚を眺めていると癒されませんか?

癒されますよね?そうですよね?

半ば強引ですが良かった良かった!笑

これは本当に実証済みで、魚の優雅に泳ぐ姿やそれぞれの表情・動作を見ていると、人はリラックスするというデータがあります。

僕自身も癒されてます😊!

 

そして脳に対していい刺激になる!

普段スマホやパソコンなどで眼球が動かなくなっている人程、肩こりや頭痛、首の痛みなどの不調につながってきます。

泳いでいる魚を見る事は、眼球をかなり動かします!ということは…眼球を動かすことで、多くの刺激が脳に入るということです!

これ、すごーく大事です😊

是非意識してみて下さい!

 

ほらね!趣味だけじゃなく、ここにアクアリウムを置いた意味がちゃんとあるんです!!笑

(やっぱり6対4にしとこ🤭笑)

 

ということで、皆さんも是非じっくりご覧下さい!

そして感想を下さい😊(ただし、いい感想のみで。笑)

 

あー

どこに向かってるんだろー。笑

 

 

話しは変わりますが、皆さんは今年の目標はどれくらい達成出来たでしょうか☺️?

そして、来年の目標はすでに立てましたか?

 

今年以上にいい年にする為には

目標設定は非常に重要です!

日々の積み重ねで、今日よりも明日・明日よりも明後日というように、少しずつ地道に前に進んで行きましょう!

例え1歩ずつでも、前に進めばその分目標に近づく事ができます。1つ進めば1つ近づく!

前に進むためにも、どこに進んだらいいか迷子にならないようにする為にも道標となる目標はとても大切です!

 

治療も同じです。

1回で良くなる人もいれば、長く時間がかかってしまう場合もあるでしょう。

しかし、"治す"ためには進む(治療をする)しかないんです。

何もしないままでは、人は"衰退"していきます。

使わない筋肉や器官は切り捨てられるのと同じで、どんどん弱っていきます。

ということは…安静ってどうなの????

基本的に痛みに対して安静にするという考え方は当院にはありません。(状態にもよりますが…。)

 

 

さて、朝晩はだいぶ冷え込みますね💦

雪もチラついてきました。

インフルエンザも流行り出しているようです。

これから本格的な冬が到来しますが、私たちは身体が資本の生き物です。自己管理は徹底しましょうね☺️

 

それではまた🙌

 

天童市南町2丁目7-5

023-674-8787(予約優先制)

お問い合わせはお電話またはLINEにてお待ちしております。

LINE:@taishindo1106

※LINEで検索の際は@をお忘れなく!