太心堂院長の独り言ブログ

共に寄り添う未来を想像して歩み続けます。常に進化を求め患者さんに頼りにされる人・院に成長する為に、日々勉強と精進の連続です。痛みや苦痛に真摯に向き合い、明るい未来を提供させて頂きます。

ついに始動!

こんにちは😃

太心堂の齊藤です🙌

 

新型コロナウィルスが猛威を振るい始めて、連日テレビでも報道されていますね。

今、正しい判断と行動が求められています。

デマや誤報が後をたたず、本当に必要な人に物資が行かないような事があれば、本末転倒です。

我々ができる事は、手洗いうがいの徹底。

健康的な食事と睡眠にあると思います。

そうする事で、この新型肺炎はだいぶ罹患するリスクを減らせると思います。

約8割が軽い風邪程度の症状で自然治癒します。

約2割は新型肺炎へと移行し重症化すると言われています。

このデータから見ても、そんなに恐れることはないと考えていますが、持病をお持ちの方や免疫力・体力共に低下している特に高齢者の方々は、要注意です。

その方々に蔓延させない為にも、若い世代の配慮と予防が大切になってきますね。

この困難を皆んなで乗り切りましょうね😊!

 

3月のお知らせ

20日(金・祝)は17時まで受付診療致します。

21日(土)終日休診とさせて頂きます。

その他はカレンダー通りとなりますので、ご確認の上ご来院並びにご連絡をお願い致します🤲

 

この度当院スタッフ赤塚が、リンパケアを始動します!

まずは来週9日よりモニターを募集しますので、ご興味のある方は是非ご協力お願い致します😊

通常価格よりもかなり割安で、体験して頂けますので、この機会をお見逃しなく!

実際の施術コースはまたの機会にお知らせさせて頂きます!

女性のみなさん!必見です🙌

まずはお問い合わせ下さい😊

あ、男性でもウェルカムですよー!笑

 

僕の治療は癒す系でもなければ、美容にもあまり影響を与えませんので…笑

是非こちらで癒しと美を手に入れて下さいね!笑

 

 

話しは変わりますが、

先日娘らを連れて公園に行ったのですが、

注意するときや悪いことをした時の言い方って難しいですよね😅

というのもダメと言うのは簡単で、強く言われればやめるかもしれませんが…

何故ダメなのか?

続けたらどういう事になるのか?

止める事でのメリットは何なのか?

という、してはいけないことに対する"理由付け"がとても重要になってくると思います。

それがないと、ただ怒られただけ。というレッテルが貼られ、また何故ダメなのかがわからないと繰り返します。

繰り返すということは、何故ダメなのかが理解していないということです。

その理由を教えてあげることが、ダメな事をダメだと教える大きな要因になりそうです。

これ、うちの妻は出来てるんですよね!

面と向かっては言いませんが、凄いなーと思いました。

じゃあ僕は?というと…

親父頑張ります!!笑

 

 

何が言いたいかというと、

これは皆さんに僕の治療や方針を受け入れてもらう為にすごーく重要なことなんです!

患者さんに対して、

今の現状(何故このような状態になっているのか?)

このままいったらどうなるのか?

治療する事で患者さん自身にどのようなメリットがあるのか?

これらを伝えないと、ただよく分からない治療を受けた。とか、ただ何となく治療された。という所で止まってしまうと思います。

当院の治療は、痛みと関係のない場所も施術しますし、痛みのある場所を殆ど触らないこともあります。

だからこそ、何をされているのかというところが理解できると治療対効果が全く変わってきますし、良くなっていく道のりが見えてくると思うんですよね。

道のりが見えると言うことは

それだけでも安心材料になるじゃないですか😊

僕自身はっきりではないかもしれませんが、一つ一つの言動に置き換えて示しているつもりです!

 

不安なまま生活して貰うより

少しでも希望を持って、かつ治療方針を理解した上で施術に当たれれば、信頼関係の構築においてもプラスに働きます。

 

僕自身まだまだ向上するべきポイントが沢山ありそうです!

技術や知識は勿論ですが、人としての在り方が皆さんの人生をより良い物にする為には必要不可欠なのかなと思います😊

治療家である前に1人の人として

成長していきたいですね!

 

それではまた🙌