太心堂院長の独り言ブログ

共に寄り添う未来を想像して歩み続けます。常に進化を求め患者さんに頼りにされる人・院に成長する為に、日々勉強と精進の連続です。痛みや苦痛に真摯に向き合い、明るい未来を提供させて頂きます。

早いもので10月ですね!

こんにちは😃太心堂院長の齊藤です!

早くてもう10月ですね💦この間ブログを書いていたはずなのに、こんなにも期間が空いてしまっていたのですね。笑

日中も涼しく感じるようになってきました。

体調管理!大事です!

 

まずは、10月の予定からお知らせします。

19日(土)終日休診

22日(火)世間一般的には祝日のようですが、土曜日お休みを頂く事もあり、通常通りの時間で営業します!(祝日と知らずに予約を入れていたので、開けちゃいます。笑)

あとは、カレンダー通りの診療です😊

よろしくお願いしまーす!

 

 

今回のブログは、特に何も考えていなかったので…笑

普段僕が施術するにあたって、心がけている事を書こうかなと思います!

 

まず1番大切にしていることは、患者さんとの会話やコミュニケーションをかなり重要視しています。

患者さんがどんな事を訴えようとしているのか、どんな感情で今を過ごしているのか、僕に対して心を開いてくれているのか…などなどそんな事を考えています。

それを感じるとることで、僕にどうして欲しいのか・今後どうなりたいのか・患者さんの抱えている問題の本質や真の原因や姿をみることができます。

 

"信頼関係の構築"

1番大切にしている事です!

これが成り立たないことには、同じ治療でも全くと言っていいほど効果が変わります。

 

僕は、当院の玄関を入って来た所から治療は始まっていると思っています。そして、出て行くまでが治療です。

治療室に入った時点では、表情・声色・歩き方・様々な観点からよーく観察してます。

変態ではありませんよ。笑

まぁ、変態みたいなもんでいいです。笑

患者さんの為になる変態なら喜んで😊!笑

 

よくイオンモールとかに行っても、そういう所を見てしまうので…

あの人腰悪そうだな。

あの人膝痛いんだろうな。

あの人脳梗塞やったな。

とか、そんな事を考えています。笑

もはや変態です。笑

 

そんな事だからよく

パパ!!と大声で叫ばれます。恥ずかしい💦

最近の上の娘は口が達者で、結構な頻度で怒られていますが、

つい先日「パパ、出てって😡!」と言われてしまいました。笑

 

院で寝泊まりする日も近いですね😳笑

まぁトイレもベットもあるし、なんとかなるな!

お風呂だけはこっそり入りに2階へ上がらなくては💦

 

 

そんな冗談は置いといて

これからも皆さんの健康を守る身として

"信頼関係"は大切にしていきたいと思います😊

 

それではまた!

 

天童市南町2丁目7-5

023-674-8787(予約優先制)

お問い合わせはお電話またはLINEにてお待ちしております。

LINE:@taishindo1106

※LINEで検索の際は@をお忘れなく!