太心堂院長の独り言ブログ

共に寄り添う未来を想像して歩み続けます。常に進化を求め患者さんに頼りにされる人・院に成長する為に、日々勉強と精進の連続です。痛みや苦痛に真摯に向き合い、明るい未来を提供させて頂きます。

マインドセット 今年もよろしくお願い致します🙇‍♂️

新年最初のブログです✨

こんにちは!太心堂接骨院の齊藤です🙌

 

皆さん年末年始はいかがお過ごしでしたか?

それよりも何よりも、今年も雪が多いですね❄️

転倒される方、例年よりも多いです。

みなさん、除雪に凍結にお気をつけて生活して下さいね🙇‍♂️

 

昨年は沢山の貴重な経験をさせて頂きました。

日々の臨床は勿論、トレーナー活動やセミナー講師、トレーニング指導なども始まり、まだまだやりたいことが尽きないなと自分に呆れております。笑

今年も患者様1人1人に真剣に誠実に、心から向き合っていきたいと思います。1人でも多くの人を救えるように、1人でも沢山の笑顔を増やせるように、少しでも明るい未来を提供できるように、今年も知識・技術・人間性全てにおいてレベルアップしていきますので、どうかよろしくお願い致します!

 

さて、今年の目標はもう決まっていますか?

1年間の目標を定めて、1年の終わりにどれくらい達成できたかを精査する。すごく大切な作業だと思います。

 

 

 

僕の座右の銘

"虎穴に入らずんば虎子を得ず"

という言葉なのですが、

危険な虎の巣穴に入らなければ貴重な虎の子供を捕らえることは出来ないという意味で、もし虎と遭遇すれば間違いなく命は亡くなります。

現代に置き換えるとリスクを負ってチャレンジしなければ、十分な成果は得られないという意味になりますね。

 

虎の子供を捕らえるなんて😢

と少し引いてしまいますが、それは言葉のあやであって、本来の意味はそのような内容になります。

チャレンジにはある程度リスクが付き物といったところでしょうか。

命が亡くなるようなリスクは絶対に負ってはいけませんが😅

 

皆さんも今年も沢山の事にチャレンジして、充実した1年にして頂ければなと思います✨

そのためにはある程度のリスクを負う覚悟で…そしてその先にある成果を掴み取って下さい‼️

僕も頑張ります💪

 

ただ1つ、無謀な挑戦はチャレンジとは言いません。無茶をする事と、一生懸命頑張ることを分けて考えなくてはなりません。

一生懸命頑張れば何でもいいかと言ったらそうではなく、一度立ち止まって冷静になる瞬間も必要かもしれませんね。

 

人間だもの…。

失敗も成功もあります。

失敗を失敗とだけ捉えるか、次成功する為の失敗だと捉えるかは人それぞれですが…

人生死ぬ時に成功してれば、それでいいかなと。

数々の失敗も、死ぬ間際に自分の人生は成功したと思えれば、全てが報われるかなと。

 

死ぬ事以外は擦り傷。

これもよく言ったものだなと。

長い人生の1年や2年、遠回りしたっていいじゃないか。失敗に失敗を重ねても、実は自分が失敗だと思っているだけで、以外と成功してたりもする。

人生生きていればなんとかなるさー。と思いつつ、物事は考え方次第で白にも黒にもなるなと。

悪い事だと思っていたとしても、発想を変えればいい事になるよねって。

最近こんな事を考えている齊藤です。笑

 

このブログって、自分の中で自分の心の中を整理整頓する場だと思っていて、それを皆さんと共有しようと思い、開設しました。

それぞれ読んで頂いている人が、自分の人生の糧になったり、励みになれば嬉しいです😊

なんかいい事言ってる気がする🙏笑

 

僕は基本的にスーパーウルトラ超変態ポジティブ人間なので、患者さんの相談を聞く事が多々あります。そこで最終的にたどり着く質問が、なんでそんなにポジティブなんですか?なんでそんなにポジティブになれるんですか?と。笑

 

そこで良くお話しさせてもらうのが、自分の努力や行動で変えられるものなのか否かの判断です。

 

要は

その悩み自分で解決出来るものなの?

自分の行動次第でなんとかなるものなの?

or

自分がいくら頑張っても解決出来ないものなの?

環境や相手を何とかしないと変わらないものなの?

 

もう少し詳しく説明すると

自分が頑張れば何とかなる問題なのか

自分が頑張ったところで解決するもんでもないのか

悩みは基本この2択だと思っていて、後者の方が圧倒的に疲れるんですよ。

 

そりゃそうですよね

自分だけじゃなく、他者や環境が相手なので自分の思い通りに行くはずもなく、精神が擦り減る。

他人を変える。他者を変えるって本当に大変。

そして簡単に自分以外を変えられないという事を理解した時に初めて前に進むんです。

どうして分からないだろう?

どうしてうまくいかないんだろう?

結局それは自分1人の問題じゃないからです。自分がいくら考えて頑張った所で変えられないものもあるじゃないですか。考え方も十人十色、全ての人と価値観や考え方が一致するはずもなく、それを相手に強要したり変えようとするのって、かなりの労力が必要です。

厳しい言い方をすると、それって時間と労力の無駄だと思いませんか?

 

台本・役 齊藤(しばしお付き合いください)笑

今日雨だなー。雨だとせっかくの予定が台無しだなー。なんとか晴れてくれないかな。テンション下がる😢あんなにテルテル坊主作ったのに。雨なんて大っ嫌い。

(自分じゃ変えられない事実を認めない。環境のせいにして、自分の発想を変えない。晴れを強要されてる空が可哀想。何も悪い事をしてないテルテル坊主も可哀想。自分で自分のテンションを下げてる。)笑

じゃなくて‼️

雨か。雨という事実は自分が何かした所で変わらないから、雨ならではの楽しみ方で遊ぼう!

こんな遊びもあったんだー!これも楽しい!

雨って最高ー!次も雨だといいなー。

(雨の事実を受け入れ、雨ならでは楽しみ方を探している。発想を変える事で晴れた日よりも楽しんでる。次も雨だといいなーは頭おかしい。)笑

 

簡単にいえば、この考え方の違いかなと。

逆に難しくしてたらごめんなさい🙇‍♂️笑

 

天気で表現してみましたが、これって人間関係や職場などにおいても同じように考えられると思います。

その環境を楽しみなさい。と言ってる訳じゃなく、その環境に抗うな。その環境の中でベストを探す。それが自分の立ち位置を楽にしてくれるよ。って話しです。

もう一度言います!

自分次第で何とかなるものか。

自分次第では何ともならないものなのか。

 

ここの判断をする事で、悩みやストレスを軽減する第一歩になるのではないでしょうか。

 

自分でなんとか出来るものに関しては努力する!

自分で何とも出来ないものであれば、そうである事を理解する。

 

そこで躓き悩むことが勿体ないなと思います。

 

自分で何ともならない事は何ともしょうがないということです。なるようになるさー。笑

 

今回のブログ長くなってしまいました。

そして、まとまりが無くてすみませんー😅

 

僕なりのマインドセットについて、少し書いてみました✨

参考になれば嬉しいです!

 

さくらの季節が待ち遠しいですね🌸🌸🌸

僕花の中でも特にさくらが大好きです。花より団子派ですが。笑

どうでもいいですねー。笑

とにかくはやく雪解けと共に、あったかくならないかなー。

 

 

あ、今年転倒する方多いです‼️

お気をつけ下さい😊

→最後だけ本職気取り。笑

 

最後に…今年はブログ沢山更新します!を新年の目標にしました。笑

それではまた🙌